猫の玩具は遊び方と工夫次第!家にあるものが魅惑の玩具に変身

こんにちは!黒P編集部です。

本日のテーマはみんな大好き猫ちゃんの玩具についてです。

 

出典:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)様より

猫ブームが広がり続けている昨今、筆者は幼少期から生粋の猫派なので猫との接し方にはそれなりに心得があると思っています。

猫との暮らし方や飼い方も家猫という選択が多い中で、適度な運動やストレス発散と健康状態も気に掛かります。

 

購入したおもちゃで遊んであげようと思っても、このように猫の気分が乗っていなければ逆に「そんな気分じゃない」と、言わんばかりにウザったがられる始末・・・

 

しかしこれこそが猫の魅力といっても過言ではない!と、筆者は言いたいのであります。

 

気分屋の猫相手にご機嫌を取ろうとすると、気が付けば家中がおもちゃだらけになってしまいます。。。

 

黒P編集部では今回、ご家庭にあるゴミが猫にとって魅惑の玩具へと変身することをお伝えしたいと思います!

一口チョコの紙くず

イチゴ味のチョコレート!ではあるのですが、肝心な部分はそこではありません。

 

一口大のこの包み紙が丁度いい大きさ、そして転がせば猫を刺激するカサカサ音が良いみたいです!

 

色合いも鮮やかな赤というのがより刺激度を上げているのかもしれません。

猫に紙くずを見せてみる

「それで早く遊ぶニャ!」と、言わんばかりである。

筆者宅ではこの一口チョコを取り出した途端に猫が反応してきます。

 

「待ちきれないから、それをよこすニャ!」

痺れを切らして奪おうとしてくる始末です・・・

猫に紙くずを与えてみる

紙くず目掛けて凄まじい勢いで猛突進です!

 

猫まっしぐらとはこのこと、紙くずを丸めただけのものにこんなにも反応を示してくれます。

但しソファーや家具の下といった猫が取り出せない位置に紙くずが入り込んでしまうと、気が付けばゴミだらけになってしまうので注意が必要です。

輪ゴム

輪ゴムも日用品ながら猫を刺激するアイテムの1つです!

通常輪ゴムといえば茶色が多い中で、といった色付きの輪ゴムの方が良い食いつきを見せてくれます。

床の色と同系色じゃない方が良いのかもしれません。

猫に輪ゴムを見せてみる

「輪ゴムを見るとウズウズしてくるニャ!」

 

紙くずと同様に好奇心がお行儀を上回って奪おうとしてきます。

猫に輪ゴムを与えてみる

普通に輪ゴムを飛ばしても良いのですが、キャットタワーの上に設置します。

 

「あんな所に輪ゴムがあるニャ!」

そんな声が聞こえてきそうになるくらい上をガン見してますね。

 

いったぁぁぁーーー!

 

まずは赤輪ゴムにロックオン!

 

お次は緑輪ゴムに食い付きます!

 

「両方蹴散らしてやったニャ!」

と、カメラ目線で勝利宣言を訴えてきます。

スーパーのお総菜売り場なんかで色付きの輪ゴムを目にしますが、猫のおもちゃにと必要以上に持って帰ってくるのは止めましょう。

段ボール

段ボールは猫にとって魅惑の空間、心地良い狭さと空間がお気に入りなのでしょう。

子供が秘密基地に憧れるのと気分は一緒なのでしょうか?

中にカサカサ音が出るものを敷いてあげると尚グッド!

猫に段ボールを与えてみる

今回はちょっと一工夫、こぶし大の穴を空けてチラチラ見え隠れする改造を施します。

 

なんだか思っていた使い方と違いますが、きっとお気に召してくれた様子です。

猫ちゃんが遊び飽きた段ボールも立派なリサイクル資源です。抜け毛をきちんと払って古紙回収に出すようにしましょう。

ゴミとゴミの玩具コンボ!

改造を施した段ボールに猫が籠城している状態で、目の前にチョコの紙くずを設置してみます。

 

あぁ、惜しい!

 

ちがーう、そっちじゃなぁーーーい!!

 

見えていない敵(紙くず)と格闘している様子はこちらです。

最終的には痺れを切らして外に出てきてしまいます。

まとめ

↑こんな見た目でも本人(猫)はテンションアゲアゲで遊んでいます!

いかがでしたでしょうか?

今回は実際に猫と暮らしている筆者が試行錯誤の末に編み出した、アレコレと玩具を買い揃えることなく家庭にあるもので猫ちゃんが反応してくれるものを紹介させていただきました。

 

猫は気分屋さんで賢い生き物です。

 

無理して高い玩具をたくさん買い揃える必要がなく、きっとこの他にも家庭にあるものが猫ちゃんにとって魅惑の玩具へと変身してくれるものがあるハズです。

猫ブームの影響によって猫派に転身された方も、猫との接し方にイマイチ自信を持てない方も、本稿で遊び方と工夫次第で猫ちゃんの魅力が存分に発揮される!

ということが伝わるといいなと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました